以前から癌日記をつけておりますので、古株の方々は御存知かと思いますが
さわりを言うと、乳がんで右乳房を全摘→乳房再建をしておりまして
手術の際、リンパ節にも転移していたことで、リンパ節も切除したんです
で、右側の首にシコリができているのに気づきまして
これは、リンパが詰まったのかなあ?それとも癌が転移したのかなあ?と思い
検査を受けに行ってきました
昼からの部で15時から受付開始
14時50分にクリニック前に到着
患者さんがいっぱいドアの前におる
15時になってドアが開きまして、受付開始
私の番がきまして
私: こんにちは( ゚Д゚)お願いします
診察券提出&マイナンバーカード手続き
ここの受付の方々は、若い子が一人もおらん
近所のおばちゃんたちがパートに来ている感じです
で、待合室が狭いので、立ちったままの患者さんだらけ
私は子供たちが座っている横に座りました
横で見知らぬ子どもたちが、どたばた暴れて、私にがんがんぶちあたってくる >┼○ バタッ
その子供たちの親は知らん顔しとるわ
まあ最近の親は、そんなもんやな
受付から問診票を書いてと渡されていたのを( ..)φ書き書き
リンパ節のしこりの件、癌が転移していないかエコーか血液検査をして頂きたい
と書きました( ゚Д゚)
それを受付に提出
私: お願いします( ゚Д゚)
受付: はい、えーっとーと言いながら読んでいる
私: ( ゚Д゚)
受付: 癌・・・・分かりました
私: はい( ゚Д゚)
また待合の席に戻って、スマホを観ようとしたら何か視線感じるなあと顔を上げたら
待合のおばちゃんらが全員私を見て何か言っている
多分、癌のことやろなーと( ゚Д゚)
で、スマホで動画は何を観ていたかというとー
わんこが飼い主の焼き鳥を横取りして、
わんこの口から串が抜けずに大騒ぎなっている動画を観てました( ゚Д゚)
で、30分以上経ちましたら、ようやく私の名前がマイクで呼ばれました
私: ノックして失礼します( ゚Д゚)と入る
医師: はい
私: 失礼します( ゚Д゚)と座る
医師: えーっとー手術したのが2年前ね
私: はい( ゚Д゚)その後、再建手術が1年前です
医師: 抗がん剤は?
私: 一度して死にかけたのでやめました( ゚Д゚)
医師: で、今回はしこりね、ちょっと確認しますねー
私: はい( ゚Д゚)お願いします
医師が触診して
医師: あー2センチくらいのしこりがあるね、エコーでみてみましょう
私: はい( ゚Д゚)お願いします
医師: じゃあまた外で待っててください
私: はい( ゚Д゚)失礼します
と外に出て待合室に戻ったら座るとこあらへんので、立ちったままスマホいじる
1分くらいして
技術士: ●●さーん、こちらへどーぞー
私: はい( ゚Д゚)
エコーの部屋に通されました
技術士: こちらに寝てください
私: はい( ゚Д゚)お願いします
首のエコーの検査開始、右の首、左の首、10分程度で終了
技術士: 先生がこちらに来るのでちょっとお待ちくださいねー
私: はい( ゚Д゚)
待っている間、ジェルがついた首をタオルでふきふき
1分ほどで医師が隣の部屋から登場
医師: 首のしこりは、今んとこ悪いものではないけど、様子見しましょう
私: はい( ゚Д゚)
医師: それと他にもしこりが多数あるけど、これは広がって大きくなってるけど今んとこ心配ないので様子見しましょう
私: はい( ゚Д゚)
医師: 三か月後にまた来て
私: はい( ゚Д゚)
医師: それと2月の血液検査の結果これ、コレステロールが低い、ちゃんと食べてる?
私: え?( ゚Д゚)はい食べてます
血液検査の結果用紙をもらって終了
私: 有難う御座いました( ゚Д゚)
受付会計の前で立ちったまま待機
しかしまあ、断食せなあかんほど体重が増えたりするのに、おっかしいなあ( ゚Д゚)
どないなっとんかなあと思いながら待っていると
受付: ●●さん
私: はい( ゚Д゚)
受付: 本日の会計です
私: はい( ゚Д゚)お支払いをして、有難う御座いました
とクリニックを出てエレベーターを待つ
エレベーターが狭く、階段も無いこのビルの作りやばくないか?と思いながら( ゚Д゚)
で、ヤンママが子供を抱えて乗ってきて、私をふくめて4人が乗ってぎゅーぎゅーの状態
出るときに、老婆が開くボタンを押して、子供たちが出るのを見送っているのに
ヤンママはお礼も言わずに老婆を睨みつけていく
横でそれを見てた私は、え?なんで?( ゚Д゚)と思いながら、私は老婆にお礼を言って降りた
で、てくてく歩いて帰宅
薬も何も出てないのでね
で、三か月後にまた検査なので、9月にまた行きます( ゚Д゚)
年とると、体のあちこちガタガタよな >┼○ バタッ
ほなっ
またっ(´◉◞౪◟◉)